セミの羽化ページへようこそ!

  セミの羽化(その1)幼虫の這い出し〜木登り  の続きです。


セミの羽化(その2) カラ割れ〜羽根広げ

背中からカラ割れ うわあ、変なところに来ちゃった。
不安定だし、鳥くんたちに丸見えだし・・・。
でも、もう時間だし、どこえ行ったらいいか判らないし・・・。
背中のカラが割れて、羽化の始まりです。
頭から垂直顔出し 前足から出て、上半身を出したんだけど、まっさかさまで目が回りそう。
つぶらな黒い目がかわいいでしょ。
まだ羽根は開かず、ぴったり両脇についています。
今ちょっとでも触ったら、やわらかい体が傷つき奇形になってしまいます。
絶対触らないでね。
少し羽根を広げる すこ〜しづつ羽根を広げ始めました。
逆立ちの芸当です。
最後の後ろ足も出て、6本足すべて外に。
カラとはお尻だけでつかまっています。
ここが頑張りどころです。
全身出てカラにつかまる 体を起こし、前足でカラにつかまり、全身を殻の外に出しました。
なんと、カラの足が葉っぱにつかまり、ぼくの足がカラにつかまり、2段がまえの芸当、すごいでしょう。
うす緑の羽根が、いよいよ広がります。
それにしても、ぐらぐらするなあ。
羽根を広げ乾かす えっ、横向きじゃよく見えないって?
みんなによく見えるように、今度はつかまり方をカラの横に替え、羽根をピンと広げました。
うす緑の神秘的な羽根の色が表現できたかしら。
こうしてしばらく数時間、羽根の乾くのを待ちます。
(次の機会には、飛び立つ瞬間を捕らえたいと思うのですが)
アブラゼミ、早く鳴きたいな 羽根の色もすっかり茶色になって、明け方になって飛び立ちました。
今日はまだ鳴けませんが、明日になったら鳴きだそうと思っています。
あと、1週間〜10日の命、お嫁さん見つけるまでがんばるぞ!。

こんな素敵なセミの羽化、幼虫がはぐくまれる環境ってどんなところかな?。
次ページ「セミの羽化(その3) セミが育つ環境」へどうぞ!


青い夢HP目次へ に戻る。「セミの羽化」次ページに裏話も読んでね があります。 メールはバージョンアップ連絡差し上げます