セミの羽化ページへようこそ!

       青い夢メニューページへ「都会の自然」シリーズへようこそ! 


「セミの羽化」・・・・都会(東京/大田区)にもわずかな自然が息づいています。
夏の夜にくり広げられる神秘に包まれた「アブラゼミの羽化」を見てみましょう。


セミの羽化(その1) 幼虫の這い出し〜木登り

アブラゼミの這い出しの瞬間 よいこらしょっと!
ぼく、アブラゼミの幼虫。
真っ暗な公園で、ようやく顔を出したんだ。
5〜7年も土の中に潜っていたけれど、木の根っこの汁を吸ったり、土の中を這い回ったり、結構楽しかったよ。
セミの穴 ぼくが這い出した穴は10mm前後のこんな穴。
出てくる前は見たって判らないけれど、こんな穴を見つけたらぼくの友達が出てきた跡さ。
明るい時に探してごらん、夜になればこの付近で、ぼくが這い出すところが見えるよ。
アブラセミ幼虫の木登り 僕の目はまだよく見えないけれど、触角で木を探すんだ。
よいしょ、よいしょ、まずは木登り。
どこまで登れば、木の枝にたどり着くかな。
ふう〜、疲れる。
安全な葉の裏に停まる やっと見つけた、小枝の小さな葉っぱ。
葉っぱの裏にいれば、あの怖〜い野鳥に見つからないから、ほっと安心。
でも、ぐらぐらするなあ。

さて、ようやく神秘的な羽化の瞬間が始まります。次ページ(カラ割り〜羽根広げ)へどうぞ!


青い夢HP目次へ に戻る。「セミの羽化」3ページ目にセミ羽化ページ作成秘話も読んでね があります。 メールは気軽にメールを