カエル合戦ページへようこそ     「カエル合戦(その2)」啓蟄(けいちつ)の日〜水辺をめざして の続きです。 


カエル合戦(その3) 啓蟄(けいちつ)の日〜水辺に到着!

見て!この迫力 ねえ、見て!
ど迫力アップのぼくたちの顔。

上に乗っているオスは、顔がややとんがって体は小さめ。下にいるメスは顔がまあるく、身体が大きいので区別がつくよ。

う〜ん、水辺の匂い。いよいよお池に近い。
アシ原の中で ここはアシ原の中。

日本は昔(古事記の中で)
「豊葦原の国(とよあしはらのくに)」と呼ばれたように、どこにでもアシ原が広がっていたんだ。
でも、今は水辺が激減してなかなか見られません。

アシ原は水辺の植生の特徴、いよいよ池が目の前だ。
水辺に到着 アシ原のすきまからのぞいて見ると
おーっ、水辺だ!

静かな夜の池にお月様が映って、なんともいい感じ。
しかも緩やかな傾斜で池に入れる。最高です。

今ぼくは写真右下のアシ原の中にいます。
池には菖蒲が 目を横に向けて見回すと、なんと池の中には菖蒲がいっぱい。

池の中に水草が生えていると、産卵した卵が流されないで引っかかり、しかも周りからも見にくくて、とてもいいんです。
キャー、素敵!。
(東京・大田区・平和の森公園・ひょうたん池)
お池にどぼん もう、待てない、どぼ〜ん。

お池に飛び込んで、ああ、いい気持ち。

遠路はるばる歩いて、お肌乾いちゃったからホッとしています。
脇腹押して抱接 彼女も見つかって、抱接(ほうせつ)しています。

水の中でじーっとしているだけじゃないんだよ。
ぼくの手は彼女の脇腹を強く押して、産卵をうながしているんだよ。

赤ちゃんを産むのはオスとメスの共同作業なんだ。
茎をつかんで うわあ、水の深い不安定なところに来ちゃった。
でもここには水草がいっぱいで、彼女が茎につかまって支えてくれるから助かります。
(メスの前足、よく見てね)
最近は浅場の池が無くて困ります。

オスはこんなふうに黄色くて小さいのが、多いんです。

ヒキガエルたちはやっと池に着きました。まだ数も少なく、みんな抱接していて幸せそうでした。
この日はメスを争う「カエル合戦」は見られませんでした。数日後どんな変化が待っているでしょうか。
次ページへ次ページ(4日目〜ヒキガエル大集合)へどうぞ!   


青い夢HP目次へ に戻る。「カエル合戦」最終ページにカエル合戦作成秘話も読んでね があります。 メールは気軽にメールを