カエル合戦ページへようこそ!           青い夢メニューページへ「都会の自然」シリーズへようこそ! 


「カエル合戦」・・・・ヒキガエルが少ないメスをめぐって壮絶な戦いを繰り広げます。
時は啓蟄(けいちつ)の頃、春の夜にくり広げられる「ヒキガエル」の様子をそっと見てみましょう。


カエル合戦(その1) 冬眠の目覚め〜這い出し

やっと、冬眠から目が覚めました 雨がしとしと、夜はとっぷり暮れて、今日は啓蟄(けいちつ)の日の前日(3月4日)。

ぼくは目がさめて、土の中から這い出してきたんだ。
ここは東京・大田区、呑川上流近くの「桑の木児童公園」のそば。

ぼくたちヒキガエルは、地温が6℃を超え、今日のように雨が降ると冬眠からいっせいに目覚めるのさ。
車にひかれちゃった うえ〜ん、ぼくの友達が車にひかれちゃった。

冬眠から目覚めたばっかりで、まだ寝ぼけまなこでぼ〜っとしてるから、気をつけてね。

雨の夜に這い出すのがいけないというけれど、昼間はこわ〜いネコやカラスたちもいるし、夜のほうが安全なのさ。
この石段がつらい なにをしているかって?
メスの上にオスが乗って、「抱接(ほうせつ)」しているんだ。
僕たちが冬眠から目覚めたのは、生まれ故郷の池に「産卵」しに向かうためなのさ。

「池」までまだ遠いのに、早くから抱きつかれるとあんまり楽じゃないなあ。

洗足池まで1km ここ東京・大田区は都市のど真ん中、もう「田んぼ」も「溜池」もありません。

残された「池」は「洗足池」と「宝来公園池」、それに「清水窪湧水池」くらいで、あとは東京湾埋立地に作られた公園に人工池があるだけ。


今ぼくたちのいる公園から「洗足池」までは、なんと1kmもあるけれど、がんばって向かうのさ。
敵も人も少ない夜に、こっそり静かに・・・

さて、明日には無事に「池」にたどり着くでしょうか。どんな困難がまっているでしょうか。
次ページへ次ページ(啓蟄の日〜水辺をめざして)へどうぞ!   


青い夢HP目次へ に戻る。「カエル合戦」最終ページにカエル合戦ページ作成秘話も読んでね があります。 メールは気軽にメールを