ようこそ!都会の星へ          青い夢トップメニューへ 青い夢「都会の自然」シリーズ

忘れられた都会の空、都会の星・・・
それでも時折、星々が
空をまたたき、私たちにささやきかかけてくることがあります。


1.夕暮れの惑星たち、そしてイリジウム

富士に沈む太陽 ここは東京・大田区
はるかかなたの富士山に雲がかかり、私たちに一番近い恒星・太陽が沈もうとしています。

多摩川の流れに夕陽が照りかえり、
川崎ののっぽビルが都会の哀愁を漂わせています。

惑星直列 (左画像の惑星名)
      写真説明


太陽が山の向こうに隠れた薄明の中、一番星が姿をあらわします。
今日は「惑星直列」の日です。
淡い水星・明るい木星・きらめく金星がまっすぐに並び、画面のさらに上、天頂近くには「土星」も明るく輝いていました。
携帯電話用衛星イリジウムも、美しく浮かんでいるのが見えます。

夕陽が多摩川を染め、ビルの光が輝きを増す頃、富士山のはるか頭上で、惑星たちがなにやらヒソヒソ会合をしていました。
          (1999/3/1)撮影

みなさんも空を見上げてみませんか。
都会でも見られる身近な星を追いつづけます。
次ページは
「2.妖しく光る赤い月・皆既月食」です。次ページへどうぞ
目次は 目次へ へ。 あなたの感想を!連絡は 気軽にメールをメールでどうぞ